スポーツランド長嶺 ENJOY&SKILL UP!! 楽しむことは卓球上達への近道!!
入会・受講のお申込みは
お電話で!
長嶺店:096-221-5883
植木店(リンクス):096-223-5534

TOP > 未分類 > ナイストライ

ナイストライ

2016-09-07  12:53 PM

imageimage知人から「ナイストライの生徒を見てくれないか」と依頼がきた。ナイストライ(中学生の職場体験)である。正直面倒くさかった。人に教えを説く程でもないし私は自営業者なんで、そもそも部下がいない。だから朝礼も無けりゃ説教する相手すらいないのだ。要するに慣れてない(^^;; 昨晩から色々悩んだけど、シンプルに自分のポリシーだけを伝えようと決めた。近所の中学生男子2人が朝やってきた。真面目そうな子でよかった。こうなったらカッコつけてもしょうがない。
商売人に必要な事は【清潔感】私は毎日家の掃除をして出勤し、事務所と卓球場の掃除をしてから生徒を迎えます。1人でやってるので私が毎朝掃除してる姿を誰も知りません。知らないのでいちいち言いません。これをルーティン化してるだけなのです。商売と何の関係があるのか?と聞かれれば少し困りますが、世界のTOYOTA自動車が毎朝従業員に工場の掃除を徹底させてます。工場が綺麗なので小さな部品が1つ落ちてもすぐ気づきます。気づくので欠陥商品が出ません。なのでリコールも起きず世界の人々に安心して買っていただけます。たかが掃除、されど掃除。巡り巡って売り上げ世界一につながってるのです。毎日のお掃除。1日の角度(差)で言えば分度器の1度。たった1度でもその先は大きく離れていきます。
みたいな話をしたあと…もちろん卓球場の大掃除しました。よく頑張ってくれました。この子らが素晴らしい社会人になりますように。